2011年03月26日

第9回ランチ会のお知らせ

次回の第9回ランチ会は、4月7日(木)に経営情報学部の上野先生の
研究室(#4406)にて行う予定です!

⇒第9回は 4月14日(木)に変更となりました。場所は変わらず上野研究室です。



お気軽にお集まりください。

第8回ランチ会のレポートはただいま準備中です。


posted by 県大助教会 at 19:11| 今後のランチ会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第7回ゲスト付きランチ会@薬学棟

このたびは東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。

私は大きな被害には遭っていませんが、停電や余震、地震酔いなどを経験しました。そんなときに呑気なブログを書くことを憚られなくはないのですが、逆にこんなときだからこそ周りには明るく楽しい話題を提供したいと考え、今回も通常運転で行くことに決めました。特に我々大学教員は、これからの日本を担っていく学生たちと日々接しています。彼ら彼女らより若干人生を長く生きている私たちが出来ることは、将来への希望を信じさせることくらいだと思っています。というわけで、これから先はいつも通りのテンションで行きます!

なお県立大学の学生有志は震災直後から復興支援金の募金を実施し、3月21日時点で435万円を集めております。初動の早さも効果も素晴らしいと思いました。
太平洋沖地震復興支援募金ブログ
http://ameblo.jp/kendai-bokin/



さて、今回の突撃!隣の学部棟!!は、薬学棟再び、です!

薬学棟5F医薬品製造化学教室・教授室(#6522)が会場でした。
菅先生、場所のご提供をありがとうございました!こちらにお邪魔するのは2回目です。


今回はスペシャルゲスト付きランチ会ということで、経営情報学部の岩崎先生をお招きして開催されました。岩崎先生、ありがとうございます。

0314-1.JPG


今回の参加者は、上野先生(経情)、岩尾先生(薬)、刀坂先生(薬)、浅川先生(薬)、井川先生(薬)、岩村先生(環境)、国保(経情)です。席の並び順です。上野先生のゼミ生も参加してくださいましたし、菅先生も後ろで聞いていらっしゃいます。

0314-3.JPG


岩崎先生に、アメーラ・トマトのブランディング事例を話していただいたのですが、皆にアメーラ・ルビンズ(赤)とアメーラ・ゴールド(黄)を差し入れてくださいました!ありがとうございます!

0318-10.JPG


実食しながらお話を伺います。

0314-5.JPG


アメーラ・ルビンズとは、「甘い」の静岡弁「甘めーら」と、ルビー+ビーンズで「ルビンズ」なんだそうです。知らなかった!
(余談ですが、この話で山形にある庄内野菜を活かしたイタリアンで超有名なアル・ケッチァーノを思い出しました。こちらも「あるじゃないか」という意味の庄内弁をあたかもイタリア語かのように表記して店名にしています)

本当に宝石みたいにキレイなんですよ〜。
バジルのような葉物と合わせてマリネにしたら、パーティ料理として映えると思います。

0318-9.JPG


岩崎先生曰く、マーケティングは商品の良さをどう伝えるか、どうしたら買いたくなるかを考えることだそうです。あくまでも高い品質ありきではありますが、品質をどのような枠組みで捉えるか、どう伝えるかで消費者の反応は全く変わってきます。アメーラ・ルビンズは、「高糖度×ミニサイズ」という2つの軸でこれまでにない「ルビーのようなフルーツ」という新しいカテゴリーのトマトとして売りだしています。ただし、糖度は食べないことには分からないため、消費者の不安を軽減するためにパッケージやリーフレットを充実させる必要があったそうです。また、「皮が固い」という一見すると弱みに見える特徴を、「歯ごたえ」「新食感」としてアピールすることで、強みに変えているとのこと。マーケティングの考え方は色々なところで応用できそうです!

個人的にとても興味深かったのは、アメーラ・ルビンズは「静岡」というブランディングを行っていないということ。多くの農業製品の場合、産地+商品名でブランディングを行っている例が多いように思いますが、その結果、1つの製品の中に2つのメッセージが混在し、その結果ブランドが分散されて訴求力が弱くなっているという事例を散見しますので、産地名を入れないブランディングというのは英断だなあと思います。


なおアメーラトマトはローソンのウチカフェシリーズの「2011年春コレ」として、4/12〜4/18の期間限定で展開するそうですよ!これは買いに行かねば。ちなみに3/29〜4/4は静岡県産紅ほっぺのタルト。静岡すごいな〜。

「アメーラトマトとチーズのスイーツ」
0314-7.JPG


ところで浅川先生はアメーラが大好きだそうで、終始ものすごい笑顔だったのが印象的でした(笑)。

0314-6.JPG


岩崎先生、ありがとうございました〜。


次回は、3月24日(木)で、場所は食品棟の中山教授室(5202)で開催です。お初食品棟!
しかもスペシャルゲストとして、食品栄養科学部の中山学部長にご参加頂けるそうです。


ではまた次回!



(国保)


posted by 県大助教会 at 14:50| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

次回ランチ会のお知らせ

次回、第8回のランチ会は3月24日(木)の12:15より開催です。
場所は食品棟の中山教授室(5202)、特別ゲストとして
食品栄養科学部の中山学部長にご参加頂けるそうです。

第7回のレポートは現在準備中です。


posted by 県大助教会 at 14:09| 今後のランチ会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

