2011年06月28日

次回以降のランチ会

現在決定しているランチ会の予定です。


6月30日(木)薬学部6522 菅教授室(浅川先生)
"県大の広報を考える”集い

7月07日(木)食品栄養学部5607 演習室(伊藤先生)



posted by 県大助教会 at 10:30| 今後のランチ会のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第17回ランチ会 in一般教育棟

12時だョ!国保研に集合! 国保研での開催は2回目です。

笑っていいともの人気に陰りが見え始めている昨今、助教ランチ会は、メンバーを順調に増やしながら継続開催されております。井川代表先生のとりまとめとご尽力のおかげです。ちなみに僕は父親に"馬鹿になる"との理由で"8時だョ! 全員集合"等のアホ番組はみせてもらえず、もっぱら"日本昔話"、"世界名作劇場"で育ちました。なお、8時だョ! 全員集合"ョ"は"よ"でも"ょ"でもなくて"ョ"みたいです。

国保先生のお部屋は、理系の教授室で高確率で見出される書類の山 (P<0.1、Fig. 1)、そして書類と薬品+αの物質から発せられるフラグランスのコラボレーション(臭)とは無縁な、エレガントなお部屋です。仕切りカーテンやら高級そうなお茶やらバランスボール?… やらなにやらが、天井まで高く配架された学術書と共に、ごく自然と部屋に溶け込んでおります(Fig. 2)。すわっているだけでリラックスできる国保研でランチ会をしていると、アイデアが汲めども尽きぬ泉のように湧き出し、会話もバランスポールのように弾みます。

Fig1_pilesof.jpg Fig. 1

Fig2_kokubo.jpg Fig. 2


さて、本日の参加者は 岩尾先生、浦野先生、比留間先生、岩村先生、国保先生、刀坂先生、鰐渕先生、海野先生でした(Fig. 3)。そして特別ゲストとして事務局産学連携室の松本さん、企画調整室の大場さんをお招きし、互いに自己紹介した後に、創立25周年記念事業や学部間の溝について意見を交換しました(Fig. 4)。井川先生のご尽力のおかげで、先月企画イベントに対しての助成金の内示を頂きました。んが、イベントの内容や頂戴した助成金の使い方について、まだ助教間で意見がまとまっておりません。そこで事業実行委員会事務局の大場さん、そして科研費のプロ松本さんにご意見頂戴しようというわけです。


Fig3.jpg Fig. 3

Fig4.jpg Fig. 4


事務局からのアドバイスをまとめますと….

・25周年事業を冠するに値する(大学がアピールできる)イベントに対しての助成でなければならない。
・最終的な決定は学長先生が行う。
・必ずしもお金はつかわなくてもよい。
・外部の先生などに対する御礼に助成金を使うのは構わない。
・とくに学内の方に対する助成は出来ない.飲食などはもっての他
 (ただし給食調理などそれ自体がイベントに絡むならよいかもしれない)
・イベントの主幹は県大教員でなければ助成できない。

お金の用途に関してはこんな意見がでました。

・学内外の施設で、後援会・意見交換会をおこなう(OBを呼ぶ? ゲストスピーカー?)
 => 施設の利用代金、バス代、謝礼金
・このままランチ会を発展的に継続し、しっかり記録し冊子にする
 =>冊子の製本印刷代、ゲストスピーカーへの謝礼

その他
・OBの方を集めるとなると、全学の同窓会が無いので、個々の学部の同窓会にお願いするしかない。
・事務局から見て、特に個々の先生が何をやっているかはなかなか理解できない。
・学生の時分はさっぱり他学部の先生がなにやってるかなんて知らなかった..
 そういう機会があれば少しは違ったかもしれないが(by 鰐渕)
・清水の商工会議所にはコネがありまっせ(by 海野先生)


次回のランチ会は6月30日 (木) 菅先生のお部屋です。
お題は"県大の広報を考える”集いです。んなので事業に関する議論はおあずけ… ワン!

創立25周年記念事業で具体的に何をするか?
次々回のランチ会ではそろそろ本腰を入れた議論になりそうです。


(伊藤)









posted by 県大助教会 at 10:11| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

第16回ランチ会 in薬学棟

またもや薬学棟のブログ担当になりました刀坂です。
私も隣の!って書いてみたい・・・

ということで薬学部棟1階のSmall Group Discussion (SGD) ルームです。この部屋は、薬学部6年生移行に伴い、模擬薬局と同時期に改装された新しい部屋です。この部屋では、薬学科4年生が毎日演習を行っております。

私の研究室よりずっときれい。
なんとエアコンが独立しております!!素晴らしい!

CIMG0407.JPG


本日の参加者は、井川先生、岩尾先生、浅川先生、比留間先生、岩村先生、刀坂でした。

CIMG0405.JPG


議題は、拡大版ランチミーティングの実施のための具体的な場所・日程についてでしたが、本大会の前に一度(もしくは数回)、実際に学生を交えて、ランチミーティングをやってみよう!!っていう話が出ました。

どんどん進めていこうと思います!!!

次回は6月23日(木) 国保先生の部屋 (一般教育棟2221)です。
拡大版ランチミーティングの具体的な話し合いを進めましょう。


(刀坂)

posted by 県大助教会 at 10:27| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。