2011年10月20日

10月20日(木)第2回拡大ランチ会のお知らせ

(このページは常に最新情報を載せています。)


※終了しました。ありがとうございました!


7月に行われて好評を博しました、比留間先生(国関)プロデュースの第1回拡大ランチ会に続きまして、第2回の開催が決まりました。今回は経情プロデュースです。

静岡県立大学創立25周年記念事業「異分野融合フォーラム」企画 
コミュニティデザイナー 山崎亮氏 セミナー
「コミュニティ・デザイン 〜人と人の繋がりで生まれる価値〜」


人と人の“繋がり方”をデザインし、街づくりに活用していることで、情熱大陸Casa Brutusなどで注目されているコミュニティデザイナー山崎亮氏をお招きして、コミュニティデザインとは何か、人と人を繋げることでどういう価値が生まれるのか、コミュニティデザインで解決した地域の課題解決の具体例などについてお話いただきます。また、第2部のランチョンセミナーでは、大学生が活動の中心となったプロジェクトをご紹介いただきます。

DSC_1284s.jpg

山崎亮氏プロフィール
studio-L代表。京都造形芸術大学教授。地域の課題を地域に住む人たちが解決するためのコミュニティデザインに携わる。まちづくりのワークショップ、住民参加型の総合計画づくり、建築やランドスケープのデザイン、市民参加型のパークマネジメントなどに関するプロジェクトが多い。著書に『コミュニティデザイン(学芸出版社)』、『ランドスケープデザインの歴史(学芸出版社:編著)』『震災のためにデザインは何が可能か(NTT出版:共著)』などがある。


日時&場所
10月20日(木) 静岡県立大学(静岡市駿河区谷田52-1)
 10:40 - 11:40 第1部 公開セミナー  @経情棟1階4111教室
 12:20 - 13:50 第2部 ランチョンセミナー @看護棟4階13411教室


静岡県立大学のキャンパスマップはこちら →キャンパスマップPDF
参加費は無料です。

対象者
第1部・第2部共に、どなたでも参加いただけるように致しました。ただ第2部は、学生向けの内容となっています。
事前申込はこちらから。→事前申し込みフォーム
(なお、当日参加も受け付けますが、もし席数以上に参加者がいらした場合は申込みいただいた方を優先してお席にご案内しますことをご了承ください。)
第2部は食事をしながら話を聞くスタイルですので、参加者は各自ランチを持参のうえご参加ください。
昼休みのみの参加も歓迎です。

企画母体「異分野融合フォーラム」について
文理を備えた総合大学の強みを活かし、若手教員や学生の学部間交流を促進することで、総合的な研究に繋げることを目的に、静岡県立大学創立25周年をきっかけに結成。基本活動である週に1回一緒にお昼を食べながら行う情報交換(通称「ランチ会」)は、既に26回を重ねています。異分野交流の価値を実感してもらうこと、及び、異分野融合フォーラムの大学内外での認知度を高めることで、異分野交流や当フォーラムに関わってみたいと思う人を増やすことを目的に今回のセミナーを企画しています。

crossing_2.JPG

チラシはこちらからダウンロードできます →経情ランチ会(山崎氏)案内.pdf

Last Update: 2011/12/03

(国保)


posted by 県大助教会 at 09:56| 拡大ランチ会(ランチョンセミナー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

第30回ランチ会@薬学部菅教授室

第30回目の記念すべきランチ会は、薬学部の菅教授室で開催させていただきました。このランチ会は毎回、場所を変えて静岡県立大学の色々な場所で行われていますが、菅教授室でのランチ会は、今回で4回目と最も頻繁に利用させて頂いております。いつもお仕事の邪魔をして申し訳ございません。

今回は、初参加の小西先生(薬)、瀧先生(薬)に加え、菅教授(薬)をゲストとして、比留間先生(国関)、上野先生(経情)、井川(薬)、浅川先生(薬)、松本さん(事務)、小松さん(国関)、海野先生(薬)と多くの方々に出席して頂きました。ご出席ありがとうございました。今回は薬学部の井川がブログを書かせて頂いております。

picture_1.jpg

今回は静岡県立大学をどのようにアピールするかについて考えてみました。県大生の就職率は非常に高く(昨年度の就職率は90%を超える全国第14位の好成績)、美しいキャンパスを擁していながら、研究レベルも非常に高いため、静岡県立大学の県内での知名度は非常に高く、優れた大学として認識されています。しかし、県外ではそれほどの知名度は高くなく、静岡大学と混同している方々、もしくは知らない方々も大勢いるのが現状です。今回のランチ会では大学の知名度がそれほど高くないのはなぜか?お隣の県である神奈川県からの学生が少ないのはなぜか?また、これらの問題を解決するためには、どうすればよいか?などが話題に上りました。

picture_2.jpg

第18回のランチ会でも、菅先生の呼びかけで『大学の広報について考える集い』が行われ、大学広報の改善策、打開策に関する多数のアイディアが出てきました。今回は、県大の広報に関するワーキンググループ、特に若い世代で構成される委員会を立ち上げたいと菅先生よりご提案がありました。若い教員に関しては、主にこのランチ会で構成するとして、他にも『学生』を取り込みたいとのお考えでした。ただ、県大の広報活動に興味のある『学生』はいるのか?との不安を感じているとのことでした。確かに、薬学部の中で大学の広報に興味を持っている学生を探すのは難しい気がします。何れにしても、学生目線からの大学広報を考えるなんて、なんとも菅先生らしいです。

picture_3.jpg

教員が菅先生からの疑問に対する答えに窮していたところ、ランチ会メンバーの中で唯一の学生である小松さんが『大学広報に興味のある学生は大勢いると思います』と気持ちよく回答してくれました。『自らの勉強になるなら喜んで大学の広報を手伝いたい学生は大勢いるでしょう』との意見には大変説得力がありました。将来は、自分の印刷会社を持つことが夢の小松さんはキャリア情報誌『&YOU』の編集を担当しており、まさに実践を通して学んでいるとのこと。本当に熱心に我々の25周年記念事業を取材して下さっており、大変心強いです。こんなに学生思いの先生方を擁し、自分の生き方をしっかりと考えることのできる学生が育つ静岡県立大学は、本当に魅力的な大学だと思います。私利私欲のためでなく、魅力的な大学をより多くの人に知ってほしいとの願いから生まれる学生主導の大学広報はきっといいものになるでしょう。

picture_4.jpg

最近、薬学部のホームページが完全リニューアルされました。今やインターネット上のホームページも静岡県立大学をアピールするためのよい方法ですね。ランチ会でも話題に上がった菅研究室ホームページは化学の分野ではとても有名で、既に10万を超えるアクセスがあったそうです(筆者の所属する赤井研究室ホームページもリニューアルしました)。薬学部のホームページはCMSを利用しているので、サーバーにアクセスできれば誰でも簡単に記事を追加・編集することができます。筆者もこの権限を利用して次回の拡大ランチ会をこっそり宣伝しておきました(薬学部ホームページ上での案内はこちら)。

もちろん、我々若手教員は自らの研究を進めることで県大をアピールするのが最も重要な仕事だと思います。また、簡単に実践できることとして、出席した学会では必ず最低一つは質問するように心がけています。その時に『静岡県立大学の・・・と申します』と切り出せば、県立大学のアピールにもなりますね。また、一研究者としても自分を知ってもらう良い機会です。意外にも人と人の繋がりは、研究者にとっても重要なのです。このランチ会での繋がりも、将来的には役に立つ日が来ることでしょう。

さあ、人と人との繋がりと言えば、次回の拡大ランチ会。10月20日(木)は、ランチ会の中でも非常に重要な存在である経営情報学部の先生方が主催の拡大ランチ会です。コミュニティーデザイナーの山崎亮さんをお迎えして面白いセミナーになること間違いなしです。経営情報学部の先生方の進行を含め今からとても楽しみです。乞うご期待!


(井川)

posted by 県大助教会 at 23:09| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

第29回ランチ会@生薬学教室レポート

またもや薬学棟のブログ担当になりました刀坂です。

ということで今日は薬学部棟2階の生薬学教室です。
鰐渕先生どうもありがとうございます。

本日の参加メンバーは、鰐渕先生、松本さん、海野先生、小松さん、国保先生、井川先生、浅川先生、そして野口教授!!
野口先生は、お菓子大好きなことで有名で、お菓子が机の上に・・・
美味しそうです。。食べればよかった。。。

NEC_0140.JPG

野口先生は25周年記念事業のとりまとめをしており、いろいろと相談に乗ってもらっています。
今日はいろいろと話を伺うことができました〜
夫婦で教授をやっていた先生の話など県立大学の過去について学ぶことができました。
他にも数学の話など(私には難しすぎましたが・・)面白い話を伺いました。
どうもありがとうございました!!

いよいよ本題ってところでしたが、私は(ブログ担当のくせに)午後から実習が入っており、退却・・・無念です。。。

いよいよ10月20日(木)の拡大ランチ会が迫ってきました〜
楽しみです!!


(刀坂)
posted by 県大助教会 at 14:23| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。