2012年06月27日

第52囘ランチ会レポート@学生ホール3F学術交流ホール

1.jpg

第52回のランチ会会場は、学生ホール3F学術交流ホール。参加者は、(左側から)刀坂先生(薬学部)、藤岡さん(薬学部1年)、井川先生(薬学部)、松本さん(産学連携室)、酒井(広報室)でした。

学内の方から「学生ホール3F学術交流ホールってどこ?」というお声が聞こえてきそうです。案の定、参加者の皆さんを迷わせてしまいました。本当にごめんなさい。学術交流ホールは、ジャズダンス部などの部室の並びの上にあります。プロジェクターや音響設備を備えているので、先生方は学会の発表練習に使いたいと仰っていました。それにしても、学内にはまだ知らない部屋や施設がありそうです。

本日は、wikipediaの妄信の危険性の話から、研究分野の情報収集の手段などについて話しました。先生方は電子ジャーナルなどのデータベースや、専門誌のメルマガなどが研究分野の情報源だそうです。科学雑誌ネイチャーのメルマガとかちょっと読んでみたいものです。事務局ではアナログですが、新聞各紙をチェックし、他大学の情報、産学連携、就職など、大学に関係する情報を一通り見るようにしていることをお話しました。ご意見ありましたが、確かに学内全体で共有できたらいいですね。記事の著作権の問題がありますが。

ネット検索、SNSによってさらに情報集積と共有がスピーディになって、興味あることを効率的に得られることは便利ですが、横断的に情報交換できる方が、アウトプットするときには役立つ場合が多いので、顔を合わせていろんな方と話せるランチ会は貴重な場だと感じます。

なお、公式サイト上のバナー等を利用した広報については、フォーラムとして今後の予定を立ててからということで見送りとなりました。


今日の一枚
2.jpg

薬学部のおしゃれキング(本人非公認)、刀坂先生のワンピースTシャツです。私はこのイラストから「異分野融合」を感じましたが、みなさんはいかがですか?浅川先生もTシャツに相当なこだわりをお持ちのようなので、是非とも県大Tシャツコレクション2012を切望します。


(広報室 酒井)




posted by 県大助教会 at 12:29| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

第51回ランチ会レポート@一般棟(国保主催)

第51回のランチ会は、一般教育棟2221の国保研究室です!
国保ゼミの学生も一緒に参加させていただきました。

この日の参加者は、井川先生(薬学)、松本さん(産学連携)、藤岡さん(薬学1年)、中嶋さん(経情4年)、水野さん(経情4年)、正木くん(経情3年)、後藤さん(産学連携)、高重さん(薬学1年)、酒井さん(広報)、国保(経情)です。

IMG_3082.JPG

相変わらずの呑気な会話で終始したのですが、この日のメインイベントは「鯖缶テイスティング」!清水の伊藤食品株式会社が生産している鯖缶がずっと気になっておりまして、この機会に水煮、味噌煮、醤油煮を食べ比べました。この、鯖缶とは思えないセンスのパッケージが好きなのです。

IMG_3084.JPG

最近の加工技術は進歩してますねー。食品の先生のコメントが聞けなくて残念ですが、どれもなかなか美味しかったです。でもなんで醤油煮だけ、開ける方向が逆なんでしょうか。

次回は6月14日(木)、浅川先生がホストです。



マネジメントは世界を救う(経情・国保)

posted by 県大助教会 at 16:17| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

第50回ランチ会レポート@食品棟(細谷主催)

“祝50回!!”ランチ会の時には、何もお祝いもせずでした。気づくのが遅く、申し訳ございません><; でも、もう50回になるのですね。。。(としみじみ思う方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?)

皆さん、今回は、食品棟2階の奥まった部屋まで足をお運びいただきありがとうございます。昼間でも、廊下の電気を消してしまうと、暗〜〜い感じですが、学生共々、明るく元気に研究しています。

今回のランチ会は、食品栄養科学部食品分析化学研究室の教員室でランチ会を行いました。狭い部屋で申し訳ございませんでした。主任教員の熊澤先生にプロポリスの話をと思ったのですが、あいにく席を外されていまして。。。残念です。。。

今回の参加者は、浅川先生(薬学)、高重さん(薬学1年)、井川先生(薬学)、後藤さん(事務)、鰐淵先生(薬学)、松本さん(事務)、藤岡さん(薬学1年)、海野先生(薬学)、細谷(食品栄養)でした。

001.jpg

食品栄養科学部では、地域結集型研究開発プログラムに参加しており、「世界を結ぶ新世代茶飲料と素材の開発」という研究が行われています。と言うことで、美味しいお茶を皆様にお出ししようか!!と思ったのですが、用意が間に合わず、結局のところ、ペットボトルの○茶を出してしまいました。次回までには、美味しいお茶の入れ方、学んでおきます。お話によると、静岡駅に、日本茶カフェ「浜佐園」があることを伺ったので、今度行ってみたいと思います。修行してきます!


筆者も茶は好きで、家では毎日飲んでいます。木苗学長先生も、茶は一日数杯?か数十杯?飲んでいらっしゃるそうで、あの木苗先生の若々しい健康の一要因でしょうか?

002.jpg

今回は、この会「異分野融合」の今後についてのお話をしました。私(筆者)は、今年の4月から静岡県立大学に着任したばかりですが、伊藤創平先生(食品蛋白質工学研究室)に誘われ、ランチ会に参加させていただくようになりました。開学記念行事の際にも、異分野融合フォーラムでのディスカッションが行われ、『異分野融合の可能性は無限大である』という結論に至りました。私(筆者)としては、他学部の先生や事務の方々とお知り合いになることができたことや、学生さんともランチができて、いい刺激となっております。


さてさて、浅川先生が何やら始めましたよ!テレビ番組で紹介されていたインナーマッスルの鍛え方を実際にやっていただきました。ダイエットにつながるとか。姿勢、呼吸法、いろいろ教えてくれました。続いていますか??

003a.jpg

毎日続けたら、きっと半年後にはこんな感じになりますかね?浅川先生。

004.png

(細谷)

posted by 県大助教会 at 15:20| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。