2012年07月26日

第54回ランチ会レポート@図書館カウンター奥の会議室

今回は、当初予定していた図書館の休憩室が満室だったため(テスト期間直前であることが頭になかった・・・)、急遽場所を変更してカウンター奥の会議室をランチ会会場として使わせて頂きました。以前、比留間先生のランチ会の際にも利用しています。松本さん、図書館の方々、どうもありがとうございました。そして、急に場所が変更になったため、開催場所が分からず迷われた方がいましたら、申し訳ありません。

picture1.JPG

今回のランチ会出席者は、左上から時計回りに伊藤先生(食品)、国保先生(経情)、松本さん(事務)、海野先生(薬学)、刀坂先生(薬学)と井川(薬学)でした。

picture2.jpg

今回の主な話題は、静岡特産品の一つ『お茶』についてでした。本学では、お茶に関する研究をしている研究者が多く、これまでにもよくランチ会の話題に上がりました。今回は、特に『粉末茶』についてのお話で盛り上がりました。茶葉そのものを粉末化して、水またはお湯に懸濁させるだけでお茶ができるのです。下の写真は、この日、国保先生が持ってきてくださった、高級な茶葉を使用した粉末茶です。

picture3.jpg

こんな簡単に、おいしいお茶が楽しめるなんて・・・。感激!!静岡のお土産に『葵堂』を是非どうぞ。今度、木苗学長のアイディアで誕生した駿河路ようかんと一緒に実家へ持っていこうかな。

picture4.JPG
 
今回は、著者のブログ原稿が遅れてしまったため、次回告知ができませんでした。ごめんなさい。すでに終了しておりますが、次回8月2日(木)は松本さん主催で、本学の副学長である富沢先生(国際関係学部教授)とのランチ会でした。富沢先生、お忙しいところお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました。次々回は、8月9日(木)に細谷先生主催のランチ会が予定されています。皆様、よろしくお願いします。

グリーンケミスト井川
posted by 県大助教会 at 23:00| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

第53回ランチ会レポート@学生ホール1階上食堂(海野主催)

こんにちは! 今日のランチ会は上食堂で行いました。
皆様既にご存知の通り、県立大学には食堂が2カ所あります。一カ所目は、‘はばたき棟の地下にある ‘通称:下食’’、そしてもう一カ所が、‘学生ホールの1階にある ‘通称:上食’’になります。

下食と上食では、委託先が異なっているのですよ。
皆さん知っていましたか〜?
ということで、メニューだけで無く味付けも異なっているのです。
その日の気分で食堂を変えることが出来ますね!

さて、今回のランチ会では、大学の上食で行われているTable For Twoというイベントに参加することにしました。

2012-07-19 12.11.42.jpg

↓以下、大学HPより抜粋しました↓
≪Table For Two(2人の食卓)≫は、私たちと開発途上国の子どもたちが食事を分かち合うことでお互いの問題(貧困と肥満)を解決することを目標にしています。

・期間中対象となるヘルシーメニューを上食(学生ホール食堂)で食べると、1食につき20円の寄付金が、Table for Twoを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。
・20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、私たちが上食で1食とるごとに子供たちに1食が贈られるという仕組みです。

ほぉ〜。ヘルシーなご飯を食べることが出来るだけでなく、発展途上国の子供達の給食費にもなるのですね。
そして・・・。 じゃーん!!今日のメニュー、鯖の竜田揚げ丼!!

2012-07-19 11.46.54.jpg

写真では少し見づらいですが、竜田揚げの下には野菜が沢山!! 
わぁ〜。ヘルシーですね!! ボリュームもあって、大満足でしたよ。

そしてそして、今日は、伊藤先生のアニサキスにあたった話で、終始、大爆笑でした。
詳細は、フローチャート図で・・・。 

saba 2011051700212.jpg


みなさん、伊藤先生と同じ選択されましたか?
その方は、今後、自分の体にいたアニサキスを保管できる可能性があります!!(笑)

来週は、井川先生お気に入りの図書館の休憩室です! ノンビリ出来そうですね。
それでは−、また来週♪


ひんやりハッピーターンはエリスリトールのお陰だよ♪ @ 海野(薬)



posted by 県大助教会 at 07:43| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

