2011年02月09日

第1回ランチ会の開催

「異分野融合フォーラム」として、1回目のランチ会が開催されました!
本日の会場は一般教育棟2102-1の国保研究室です。

20110209-3.jpg


今回の参加者は、岩尾先生(薬)、刀坂先生(薬)、井川先生(薬)、浅川先生(薬)、
国保(経情)、岩村先生(環境)、上野先生(経情)、比留間先生(国関)です。
席の並び順です。

20110209-1.jpg 20110209-2.jpg


県大の25周年記念事業がきっかけで発足したこの活動ですが、異分野の
先生と話をする機会はそれほど多くないので、こういうカジュアルに
話せる場というのはとても貴重です。

まずはお互いのことをよく知りたいよねという話になり、毎週木曜日に、
会場持ち回りで一緒にランチを食べようということになりました。
というわけで、来週木曜日(17日)は、薬学部棟5階 #6522 にて開催されます。
ご都合の付く方は直接会場にランチを持参のうえお越しください。
ビーカーでお茶が供されるという噂は本当なのか、皆で確かめに行きましょう!
ドタ参も歓迎です。


その他にも、

 ・毎週木曜はランチ会を開催(2/17は薬学棟5F#6522、2/24は国関棟3F#3311、
  3/3は環境棟2F会議室#12210)

 ・研究というより、教育を目的にやっていく

 ・学生も参加できるような形を目指す

 ・タスクの1増1減ルール(基本的に多忙な助教同士で助け合える道を模索し、
  それで空いた時間で新たな活動をつくる)

 ・ブログ等を通じて情報発信を積極的に行う

 ・多分一番忙しいであろう看護学部が負担なく参加出来る方法を探す
  (被験者になるとか?要確認)

などが決まりました。


こうやって助教同士の交流が増えることで、静岡県立大学をもっともっと
面白くしていきたいと思います!


なお当ブログのタイトルは、理系棟の前にあるこの象徴的な溝↓を超えて
交流していきたいという気持ちを込めてつけてみました(笑)。
Moore(1991)からの拝借です。

20110209-4.jpg


(国保)






posted by 県大助教会 at 17:42| 異分野融合フォーラムについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

