2012年06月12日

第51回ランチ会レポート@一般棟(国保主催)

第51回のランチ会は、一般教育棟2221の国保研究室です!
国保ゼミの学生も一緒に参加させていただきました。

この日の参加者は、井川先生(薬学)、松本さん(産学連携)、藤岡さん(薬学1年)、中嶋さん(経情4年)、水野さん(経情4年)、正木くん(経情3年)、後藤さん(産学連携)、高重さん(薬学1年)、酒井さん(広報)、国保(経情)です。

IMG_3082.JPG

相変わらずの呑気な会話で終始したのですが、この日のメインイベントは「鯖缶テイスティング」!清水の伊藤食品株式会社が生産している鯖缶がずっと気になっておりまして、この機会に水煮、味噌煮、醤油煮を食べ比べました。この、鯖缶とは思えないセンスのパッケージが好きなのです。

IMG_3084.JPG

最近の加工技術は進歩してますねー。食品の先生のコメントが聞けなくて残念ですが、どれもなかなか美味しかったです。でもなんで醤油煮だけ、開ける方向が逆なんでしょうか。

次回は6月14日(木)、浅川先生がホストです。



マネジメントは世界を救う(経情・国保)

posted by 県大助教会 at 16:17| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

第50回ランチ会レポート@食品棟(細谷主催)

“祝50回!!”ランチ会の時には、何もお祝いもせずでした。気づくのが遅く、申し訳ございません><; でも、もう50回になるのですね。。。(としみじみ思う方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?)

皆さん、今回は、食品棟2階の奥まった部屋まで足をお運びいただきありがとうございます。昼間でも、廊下の電気を消してしまうと、暗〜〜い感じですが、学生共々、明るく元気に研究しています。

今回のランチ会は、食品栄養科学部食品分析化学研究室の教員室でランチ会を行いました。狭い部屋で申し訳ございませんでした。主任教員の熊澤先生にプロポリスの話をと思ったのですが、あいにく席を外されていまして。。。残念です。。。

今回の参加者は、浅川先生(薬学)、高重さん(薬学1年)、井川先生(薬学)、後藤さん(事務)、鰐淵先生(薬学)、松本さん(事務)、藤岡さん(薬学1年)、海野先生(薬学)、細谷(食品栄養)でした。

001.jpg

食品栄養科学部では、地域結集型研究開発プログラムに参加しており、「世界を結ぶ新世代茶飲料と素材の開発」という研究が行われています。と言うことで、美味しいお茶を皆様にお出ししようか!!と思ったのですが、用意が間に合わず、結局のところ、ペットボトルの○茶を出してしまいました。次回までには、美味しいお茶の入れ方、学んでおきます。お話によると、静岡駅に、日本茶カフェ「浜佐園」があることを伺ったので、今度行ってみたいと思います。修行してきます!


筆者も茶は好きで、家では毎日飲んでいます。木苗学長先生も、茶は一日数杯?か数十杯?飲んでいらっしゃるそうで、あの木苗先生の若々しい健康の一要因でしょうか?

002.jpg

今回は、この会「異分野融合」の今後についてのお話をしました。私(筆者)は、今年の4月から静岡県立大学に着任したばかりですが、伊藤創平先生(食品蛋白質工学研究室)に誘われ、ランチ会に参加させていただくようになりました。開学記念行事の際にも、異分野融合フォーラムでのディスカッションが行われ、『異分野融合の可能性は無限大である』という結論に至りました。私(筆者)としては、他学部の先生や事務の方々とお知り合いになることができたことや、学生さんともランチができて、いい刺激となっております。


さてさて、浅川先生が何やら始めましたよ!テレビ番組で紹介されていたインナーマッスルの鍛え方を実際にやっていただきました。ダイエットにつながるとか。姿勢、呼吸法、いろいろ教えてくれました。続いていますか??

003a.jpg

毎日続けたら、きっと半年後にはこんな感じになりますかね?浅川先生。

004.png

(細谷)

posted by 県大助教会 at 15:20| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月04日

第49ランチ会レポート@経情棟(上野先生主催)

さてさて、今回、場所の提供(ホスト)をさせていただく上野です。
貧乏暇なしというか、予定が合わずなかなかこの会に参加できませんでした。

今回の参加者は、
菅先生(薬学)、浅川先生(薬学)、井川先生(薬学)、細谷先生(食品)、国保先生(経情)、藤岡さん(薬学1年)、高重さん(薬学1年)、鈴木さん(薬学1年)、中尾さん(国関4年)、上野(経情)
です。

さらにうちの研究室のニューフェース・榊原君(経営情報イノベーション研究科:M1)が参加しました。

CIMG0742.jpg

ブログを見ると、ランチ会も早いもので、一年以上も経つんだな〜とシミジミ思ったりします。

実は、うちの研究室、
異分野交流フォーラムの報告書のチラシでも使われていたり、
はたまた昨年の山崎亮さんの講演のチラシでも登場したり、

となぜか写真に登場する機会が多いんです。
以前の写真と見比べてみると、当時、助教だけの集まりだったのが、いつのまにか、事務の方や学生さんまで参加するようになって、この会も変わってきているんだなーと思います。

CIMG0749.jpg

今回のランチ会には、薬学部の菅先生が参加され、大学時代の思い出話を聞かせてもらいました。なんでも管先生は北海道大学のラグビー部だったそうです。道理で体格が良いはずですね。また出身大学が『北海道』ということで、研究室では、BBQではジンギスカン・パーティをされるようです。

今回のブログを書くために菅先生の研究室のWEBページを拝見すると・・・。

毎年、BBQでジンギスカンやってるんですね。
この会に参加している皆さんからも「ぜひやりたいなー」という声が多かったですね(他にもここでは書けないお話も満載でしたが、大人の事情により割愛します(笑))。
そういえば、この会も、「毎年○○○やっている」というような恒例行事が必要な気がします。毎年、ジンギスルカンだと真似みたいで癪なので、何か斬新なアイディアを考えたいところですね。
それにしても、今回の参加者、男性6人、女性5人だったのですが、圧倒的に女性の皆様の存在感があったような気がします(菅先生は別ですが・・・)。

特に中尾さんの笑顔は印象的でした。ちなみに後ろでせっせと作業してるのは、私(上野)だったりします。
存在感を示すために我々(男性陣)も頑張りたいところ・・・、ですが、この笑顔に勝てませんね。まったく。

ちなみに、今回、私のデジカメ(オリンパス製)が壊れていたので、井川先生に写真撮影をお願いしました。この素敵な笑顔を撮れたのも、井川先生のお蔭ですね。

CIMG0751.jpg
posted by 県大助教会 at 23:06| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

