2012年05月18日

第48ランチ会レポート@ 一般教育棟 創薬探索センター(海野主催)

突撃隣の研究室!

う〜ん、薬品臭い!!いつも匂いが漂ってて臭いんですよね〜(’ _’;)
って、嘘です(笑)!!

こんにちは、国際関係学部4年 中尾歩です。
創薬探索センターにお世話になること早4年・・・・・

原田大先生からテロメアのことを学ばせて頂いたり、山崎大先生から分子標的薬のことを学ばせて頂いたり、テストで筆記用具を忘れて佐藤さんにシャーペン貸してもらったり、望月さんに病院に運んでもらったり( ̄□ ̄;)!!・・・・・まるでサクラドロップスをひっくり返したような思い出が・・・・迷惑をかけた思い出が沢山あるこのお部屋。。。。。

今日の参加者は、浅川先生(薬学)、井川先生(薬学)、瀧先生(薬学)、松本さん(事務)、国保先生(経情)、酒井さん(事務)、藤岡さん(薬学1年)、高重さん(薬学1年)、鈴木さん(薬学1年)、海野先生(薬学)、中尾(国関4年)
DSCF41252.jpg

さぁ、今日はどんなお話が伺えるのでしょうか。

おいしいジャスミン茶にマヨネーズマンのオカキを食みながら、ロータスに酒井さんと顔を綻ばせつつ期待は高まります。井川先生の傷口気になります。
DSCF4123.JPG

国保先生、ご自身の研究室からダッシュで帰って来られました。
手には五月晴れにきらきら輝くお茶畑を連想させるフレッシュグリーンの筒!
DSCF41273.jpg
DSCF41263.jpg

い、一体・・・
超軽量薄型水筒?5月21日の金環日食に使う何か??それとも、それとも・・・・

なんと*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコ♪
☆経情と食品のコラボ☆
細い筒の中には緑茶のロールケーキと緑茶のティーパックが入ってました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
筒一本でティータイムができちゃう、お得でスリムなセットですよ(。 ̄Д ̄)d□~~むふん
6月から某ドッグランがあって大人気の新東名サービスエリアで発売されるそうです。
ちょうどいいサイズなのでお土産にピッタリです。
県大生はもうお土産に迷う必要がありませんね!ヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

あ、井川先生・・・・ふむふむ。。。。。

!!!!!!
3000枚( ̄´口` ̄)ノどひゅん

なんと、この前お作りになった素敵なデザインのcrossing the chasmの広告を「はばたき」と共に送るとそれぐらいの数になるそうで・・・・

・・・・・

300枚v(。・・。)
を送られるんですね、なるほど、なるほど

ええ!国保先生の所の学生さんは起業されるんですかヾ(~O~;)!!
独り立ちできる学生の育成ですか、松本さん!思わず拍手(;´▽`A``

浅川先生、実習のお話に目がきらきら(´⊆`*)ゞ☆“
海野先生も実習に行かれるらしくバタバタ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

DSCF4122.JPG
(浅川先生のTシャツ)

瀧先生のコメント楽しみでワサワサ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)””

薬学の学生さんは遠方からいらしてるんですね!仲間ですねU。・x・)ノ

ワニ先生来週はお会いできるかしらO(≧▽≦)Oワキワキ

そうこうしているうちに時は一時となり中尾は退場しました。
本日も皆様とご一緒できて楽しかったです、ありがとうございました。

さて、ここでご紹介です。
静岡県立美術館ではただいま「カラーリミックス」展が開催されています
ブースの一つに部屋の明るさを変えて一日その絵といる体験ができるものがあります。
照度によって絵の見え方が変わるのがとてもおもしろいです。そして画家さんは一日を通して絵を見るという計算をしていたのか!と気づけて大満足の展示です。有難うございます、川勝知事(/゚∇゚)/゚∇゚)o!!大学生以下無料なのでみなさんごそっとオシカケマショウ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)♪*″

SPACでの『マハーバーラタ』の公演も迫ってきました。先日比留間先生に伺いましたが東南アジアでは子供のころに聞かされる話だそうです。カンボジアにいた私の大本命は『キリングフィールドを越えて』これはカンボジアの人たちにとってもとても貴重な舞台であると思います。

富士の国せかい演劇祭は6月2日からです。パンフレットがははばたき棟にあるのを見かけました。みなさんぜひお手にとって見てください!

それでは、また来週お会いしましょうヾ(*'-'*)

                     カンボジアが恋しい 中尾 歩
posted by 県大助教会 at 07:24| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

第47回ランチ会レポート@薬学部棟、赤井研究室(井川主催)

今回のランチ会は、著者の所属する薬学部赤井研究室のセミナー室(6321)にて開催されました。参加者は、瀧先生(薬学)、増田さん(薬学4年)、海野先生(薬学)、松本さん(事務)、国保先生(経情)、中尾さん(国関4年)、藤岡さん(薬学1年)、高重さん(薬学1年)、鈴木さん(薬学1年)、後藤さん(事務)、井川(薬学)でした。

picture_1.JPG

今回のランチ会には、大変嬉しいことに多くの学生さんが参加してくれました。中でも、藤岡さんと高重さんは開学記念行事のグループディスカッションで、このランチ会を知り、興味を持って来てくれました。お二人と一緒に参加してくれた鈴木さんも含め、今後ともよろしくお願いします。最後は、3限目の赤井教授の小テスト対策をしていました。初々しいです。有機化学でわからないことがあればいつでもどうぞ!!

picture_2.JPG

さて、事務局広報室の粋な計らいで広報誌『はばたき』を県内の高校を含めた多方面に送付する際、『異分野融合フォーラムのチラシ』を同封させていただけることになりました。赤堀室長、酒井さん、いつもありがとうございます。3000枚を超えるチラシ印刷に関しては、次回のランチ会で話し合いましょう。印刷物の提出期限は、5月22日(火)です。

ところで、下の写真、右端の人(著者)の様子がおかしいですね。実は当日の通勤中、自転車でひどい転び方をしてこの有様です。恥ずかしい・・・。しばらくは誰かに会うたびに『どうしたの?』と聞かれて大変でした。確かに、シャツは破れてボロボロ、当てているガーゼからは血が滲んでいたので、仕方ないですね。皆さん、スピードの出しすぎには気を付けましょう。

picture_3.JPG
 
 著者の様な擦り傷は、すぐにかさぶたにならず、長引くケースが多いです。お医者さんからは『こういう怪我が一番治りにくいんだよ』といわれました。今回は、ちょっと値段は高いですが、新しいタイプの絆創膏(正確には絆創膏ではありません)を試してみました。いわゆる『湿潤療法』と言われる治療方法です。下記の『クイックパッド』は色も目立たず自然で、使用感は抜群でした。早く良くなるといいですが・・・。

picture_4.JPG

 さて、次回のランチ会は5月17日(木)一般教育棟3階2315室(創薬探索センター)にて12時15分から開催されます。ホストの海野先生よろしくお願いします。お時間がありましたら、気軽にお立ち寄りください。

傷だらけの化学者の井川
posted by 県大助教会 at 23:21| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

開学記念行事レポート@運動場&学生ホール

4月20日(金)は例年通り、開学記念行事が開催されました。当フォーラムからも昨年と同様、午前中の運動会に細谷先生(食品)、伊藤先生(食品)、浅川先生(薬学)、瀧先生(薬学)、海野先生(薬学)、井川(薬学)などが参加しました。日頃の運動不足を解消すべく、張り切って出場した著者ですが、『しっぽとり』注であっさりと細谷先生にしっぽを取られました。やっぱり、悔しい。来年こそはやり返してやるぞー。

picture1.JPG

注:参加者全員が腰にしっぽ(ハチマキ)をつけて、それを取り合う騎馬戦の様なゲーム。写真は細谷先生に著者のハチマキが襲われる瞬間(撮影は広報室の酒井さん)。

picture2.JPG

午後には本庶理事長の講話会『いのちとは何か』が小講堂で行われた後、学生ホールにて「創立25周年を経過した県大のこれから」をメインテーマにサブグループに分かれグループディスカッションを行いました。我々も『異分野融合』について参加者と一緒に考えました。ご参加頂いたのは、写真中央から反時計回りに浅川先生(薬学)、上田先生(看護)、山田さん(看護大学院2年)、宮崎さん(薬学4年)、刀坂先生(薬学)、大石先生(薬学)、高重さん(薬学1年)、藤岡さん(薬学1年)、瀧先生(薬学)、中尾さん(国関4年)、ホーク先生(薬学)、細谷先生(食品)、井川(薬学)でした。

picture3.JPG

ディスカッションの後、各テーマについて話し合った内容をまとめて、発表する機会がありました。著者は、ディスカッションのまとめ役として『異分野融合フォーラム』の活動の説明と当日のディスカッション内容について発表しました。チラシが間に合ってよかったです(改めて国保先生、酒井さんに感謝です。浅川先生、瀧先生、チラシの印刷ありがとうございました)。我々のディスカッションの内容を総括すると『異分野融合の可能性は無限大である』でした。参加者の皆さま、貴重なご意見をありがとうございました。

開学記念行事のフィナーレを飾るのは例年通り、『はばたきの集い』です。著者は例年通り・・・(ご想像にお任せします)。

次回のランチ会は5月10日(木)、12:15〜 医薬品創製化学分野(薬学部棟3階)のセミナー室『6321』で行います。著者の研究室なので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら気軽にお立ち寄りください。

軟テをこよなく愛するケミスト 井川


posted by 県大助教会 at 15:47| ランチ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

